2010年5月10日月曜日

首がでている

夫が作ったうずらのトゥルト。うずらさん方の頭と足が飛び出ています。
今時なかなか見ないお料理。グロいね!
これぞフランス料理、と思う。おいしいよ

昔父がね、近所のブロイラーに鶏の頭を買いに行って、庭で大鍋で野菜と一緒に煮込むの。犬のえさ用に。大体2・3kg100円くらいで売っているから。透明の袋にびっしり鶏の頭。ジャン(犬)がそれ大好きで。あげたらもうバッとくわえて逃げて、穴に埋めてたもの。とさかがおいしいみたい。ジャンの食いつきぶりからして。
でもお父さん、「いやあ、鍋の中からみんなが俺を恨めしそうに見るんだよなあ」
とか言って。ずっと続けてた鶏の頭煮込みをある日辞めた。
ジャンも私もがっかり。というのを思い出しました。